防災訓練 2020

9月26日(土) 9:00開始

新型コロナウイルスの感染予防もあり、今年は多くの人が集まる火災を想定した避難訓練および体験会ではなく、6つのブロックに分かれて地震を想定した安否確認・安全確認の訓練を行う事にしました。

当日の訓練の概要は以下の通りです。楽しみながら体験できる参加型の訓練ですので、多くの方のご参加をお待ちしています。  なお、参加にあたってはマスクの着用をお願いします。

主催 BrilliaGrandeみなとみらい管理組合 第13期 理事会・防災委員会

協力 ブリリアみらいコミュニティ

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

9:00 訓練開始
 インターホン放送にて参集を呼びかけます。(予備放送を含めて2回行います)
 訓練は建物を6つのブロックに分けて行いますので、
 最寄りの5の付くフロアのエレベーターホールに参集してください。
 2~9階の方は「5階」、10~19階の方は「15階」、20~30階の方は「25階」です。

9:05 訓練準備
 フロア備蓄品の箱を取り出し、中にあるバインダーとボールペンを使います。
 準備が整ったらパイプスペースの前で、指示があるまで待機してください。
 階段室側の扉を開けると救助用具の備蓄があるので確認をしてください。
 ※ 5・15・25階の館内放送で作業手順を指示します。

9:10 用紙への記入
 バインダーに挟まっている用紙に次の3つの情報を記入します。
  ①「集まった人数」
  ②地震発生時に想定される「共用部分の被害」
    パイプスペースの各扉を開けて設備の状態を確認、
    周辺の廊下も含めて危険が想定される事項を1つ選んでください。
  ③地震に伴う停電により必要される「物資・救援」
    集まったメンバーで話し合って1つ選んでください。

9:15 報告
 用紙への記入が終わったら、エレベーターホールにある
 「消防隊専用インターホン」で防災センターに結果を報告します。
 訓練終了までエレベーターホールで待機していてください。

9:20 防災委員長講話
 全てのブロックからの集計が終わったら、
 館内放送で結果報告と防災委員長からの講話があります。

9:30 訓練終了