ブリリアみらい広場 第11号

ブリリアみらい広場  第11号 ~2021年度活動報告~

 事業計画をニューノーマルを意識した内容に見直し、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえつつ、延べ29回のイベントを開催し、678名の方に参加頂きました。また、会員数も95世帯(前年比+8世帯|加入率:17.1%)まで増え、コロナで人と触れあう機会の減る中で、コミュニティの果たす役割を再認識した一年でした。マンションに「支えあいのつながりによるコミュニティをつくる」目標の達成に向けて、今年度も取り組みを続けていきます。


ロビーコンサート

2年ぶりのロビーコンサート、管楽器の透き通った音色が響き渡り、ロビーが普段とは違う世界に変わりました。

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、後半の懇親会は中止しての開催となりましたが、27名の方にお越しいただいて、会場は満席となりました。

アンケートでは、年に複数回の開催や、楽器以外のコンサートなどのご提案も頂き、ロビーの有効活用と多くの方が出会う機会として、内容を変えながら、定期的に開催していく予定です。


散歩撮影会

11/6スマホで散歩撮影会、秋晴れの下、7名が参加して、プロのカメラマンからスナップ写真をワンランク・アップするコツを学びました。散歩しながらの撮影が楽しく、高島水際線公園ではカワセミも姿を見せてくれました。

3/27お花見散歩撮影会、9名が参加して、満開の桜のみなとみらいで思い思いの写真を撮りながら、のんびり散歩をしました。

散歩のあとは、撮った写真の講評会、同じ場所を歩いても、人によって違う写真になるのが興味深いです。


ラジオ体操

7/21~31 の10日間(27日は台風で中止) 、延べ496名が参加して、高島中央公園でラジオ体操を行いました。周辺マンションのラジオ体操がコロナで中止になる中、友達経由で話が広がり、ブリリア以外の子どもたちの参加も延べ185名と、マンションの垣根を越えた、地域のイベントになりました。

たくさんの景品やお菓子を住民のみなさまからの寄付して頂くとともに、残りが少なくなった時は、参加者が追加のお菓子などを持ち寄ってくれました。

また、毎朝、10人近いこどもたちがロビーに集まって、準備や片付けを手伝ってくれて、都会のマンションに「支えあいつながりによるコミュニティ」が根付きつつあるのを実感しました。

今年は、人気の景品は取り合いにならないよう、じゃんけんをして決めるなど、参加者が多いが故の工夫もありました。

皆勤と1回休みの25名のこども達には、記念品として鉛筆を贈呈、続いて、大人で皆勤の4名、およびスタッフとして協力してくれた13名には、みなで拍手を送り、フィナーレを飾りました。

今年度も夏休みに開催しますので、みなさまの参加とご支援をお待ちしています。


防災 ~備蓄斡旋・体験会・見学会~

9~10月に実施した家庭防災備蓄品の斡旋販売、今年は非常用トイレ、非常照明、ヘッドライト、おにぎりを取り揃え、18組の方に63個の備蓄品を斡旋しました。

10/2の防災訓練・体験会は33世帯40名が参加して、火災を想定した避難訓練から始まり、停電を想定した発電機や手汲みポンプでの給水、浸水を想定した吸水ポリマー土嚢の設置体験を行いました。

2/26の防災設備見学会は、コロナの感染拡大もあって、4名と少人数での開催でしたが、日々の暮らしと非常時の安全を支える建物内の施設や設備を、2時間かけて見学しました。


井戸端サロン

6/17民生委員と連携した井戸端サロンを開催、講師を招いて、手相の見かたを説明をして頂きました。参加した10人は、ホワイトボードと自分の手を見比べながら、真剣に話を聞いていました。

講師のウィットに富んだ話もあり、質問や突っ込みを交えながら、和気あいあいとした雰囲気で進みました。後半は参加者の手相を順番に診断、これまでの人生を振り返る場面もあり、「これまでのサロンで一番楽しかった」という声もありました。


フォトスタジオ

11/21は体験フォトスタジオ、プロのカメラマンを招き、 5組の方が参加して、ロビーが臨時のフォトスタジオになりました。

緊張しているモデルを、他の参加者がみんなで盛り立てて、素敵な笑顔の写真が撮れると同時に、一緒に楽しい時間が過ごせました。

出来上がった写真の一部を許可を得て掲載、好評のため、今年も開催する予定です。


英語同好会

毎月第1日曜日に活動をしている英語同好会の体験会、小学生からベテランまで総勢8名が参加して、12/5に行いました。

英単語のしりとりや英語での自己紹介から始まり、乗り物の英語のアナウンスを題材にしたり、ローマの休日の名シーンを使った会話練習など、この日のためにアレンジをした特別プログラムが行われました。初めて参加する方には、久しぶりに英語に触れる機会になり、内容が濃い体験会になりました。

少し難しいところもありましたが、参加者同士で共通の趣味があったりして、初対面でも盛り上がりました。


クリーン作戦・花壇づくり

毎月実施しているマンション外周のクリーン作戦、街の美化の延長で、秋には歩道へローズマリーを植えました。

今年度から、実施時間や範囲、周知方法等を変更して、参加しやすく工夫をします。まちをきれいにしながら、みんなで交流する機会として、多くの方の参加をお待ちしています。


ブリリアみらいネイバーズ

昨年8月以降、毎月の広報よこはまのポスティングは住民ボランティア「ブリリアみらいネイバーズ」で行っています。事前にLINEグループに登録をして、お手伝い可能な方に協力頂く仕組みで、参加者には謝金も出ます。お部屋に訪問しての作業のお手伝いや、選挙の投票所従事者の募集も行っていますので、多くの方の登録をお待ちしています。