ブリリアみらい広場 第10号

これまで、多くの人々が集い、交流することを目指していたコミュニティ活動にとって、新型コロナウイルスの感染拡大は、その存在意義を揺るがすほどの大きな影響を受けた一年でした。そのような中でも、延べ29回のイベントを開催して、608名の方が参加した事は、コミュニティの重要さを再確認する大きな成果だと感じています。

新型コロナウイルスによる社会への影響も、予断を許さない状況が続きますが、今年も感染防止策を講じつつ、可能な範囲で、マンションでの支えあいのコミュニティをつくる取り組みを続けていきたいと考えています。

ブリリアみらい広場 第10号 2021年5月8日 ブリリアみらいコミュニティ発行
ご意見等はホームページの問合せフォームにて受け付けています www.brilliamirai.com

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

シンボルデザイン決定

インターネットのマッチングサービスを使って、プロのデザイナーに公募をして、17件の応募を受けました。その中から、役員による1次選考、住民のみなさんの投票による最終選考を行い、こちらのデザインに決まりました。

2棟の高層マンションが向かい合う、ブリリアの特徴的な建物の形状をモチーフに、みなとみらいの略称でもある「MM」を織り込んだデザインで、投票でも「シンプルかつ分かりやすい」と好評でした。

今後、広報誌や開催案内などで利用していきます。また、広報誌だけでなく、ホームページ(www.brillia mirai.com)も、これにあわせてデザインを修正していますので、是非、ご覧になってください。

たねだんごで花壇づくり

3月27日に12名が参加して、エントランス前の歩道の植栽帯への種まきをしました。

硬くなった土を耕すのは重労働でしたが、100個のたねだんごを埋めて作業完了。終わったあとの地面の掃除や水やりを子どもたちが率先して手伝ってくれました。

今回蒔いた、かすみ草とアリッサムは6月から7月頃に白い可憐な花を咲かせます。毎日目にする場所だけに、これからの成長が楽しみです。

今後は春と秋の年2回、種まきを行う予定です。

ラジオ体操

昨年はコロナ禍において、8月2日~16日という短い夏休みでした。例年は毎週土曜日に開催していたラジオ体操ですが、そんな子どもたちを応援する企画として、夏休み期間中の毎朝、高島中央公園で実施しました。

様々なイベントが中止になる中で、子どもたちにとって貴重な参加の機会だったようで、他のマンションの友だちにも輪が広がり、連日30名を超える大盛況で、延べ参加人数も494名となりました。

想定外の参加人数で、用意した参加賞のお菓子やシールが足りなくなる中、住民のみなさまからの寄付で乗り切ることができ、会の目的である「支えあいのつながりによるコミュニティ」が根付いてきたのを感じました。

最終日には、ほぼ毎日参加した子に記念品の鉛筆を贈呈、子どもたちからは「盛り上がった!」「楽しかった」という声も聞かれました。

今年度も、夏休み期間中の7月に毎朝開催する予定で、たくさんの子どもたちの笑顔が見られるのが楽しみです。

自治会は本来、会員のための共益的な組織ですが、当会は、こうした公益的な活動を心がけています。 

井戸端サロン

12月と3月に開催した井戸端サロン、延べ22名が参加して、コロナで顔を合わす機会が減っている中で、建物の設備や防災、保険、一人暮らしの工夫などについて情報交換をしました。

 両会とも、参加者が用意したマジックショーで盛り上がり、会話の中での「コロナを恐れて何もしないのではなく、コロナが日常となる中で、何ができるのかを考えることが大切」という言葉が心に残りました。

食事サロン(薬膳茶)

休止していた食事サロンを10月10日に試験的に再開、節分に続いて薬膳茶をテーマに、5名が参加して開催しました。

感染防止策として、オンライン中継での参加も企画していましたが参加はなく、リアルの参加者も少数と、屋内でのイベントに対して、課題の残る結果になりました。反面、参加者からは「久しぶりに会えた」「気軽に話せる場が欲しい」という声も頂き、手応えも感じました。

今年度も新型コロナウイルスの感染状況を見つつ、感染防止策を講じながら、再開を模索していきます。

クリーン作戦

毎月第2土曜日の8時から実施しているクリーン作戦、今年は緊急事態宣言もあり、7回のみの開催でしたが、延べ60名の方が参加してマンション周辺のゴミ拾いをしました。

9月12日の大作戦では、お揃いのゴミ袋やトングを持ってすずかけ通り西の交差点まで往復しました。

子どもたちが競い合うようにゴミを拾う姿や、終了後のジュースの配布で「違うのがいい」とぐずる子に、他の子が「これをあげる」と自分のものを差し出した姿などが印象に残りました。

お花見ピクニック

3月27日の午後、好天に恵まれて、満開の桜を見ながら、5名でゆっくり、お花見ピクニックをしてきました。

 キングモール橋→臨港パーク→女神橋→新港パーク→運河パ

ーク→オークウッド展望フロア→さくら通り→グランモール公園と散歩してきました。

当初は汽車道を歩く予定でしたが、北仲にオープンしたホテルオークウッドの展望フロアの話をしたら、一同「行きたい!」ということになり、急遽予定変更、こうした対応も少人数のイベントならではの楽しみですね。

防災設備見学会

新任理事を主な対象に、ブリリア居住者の方や、MM地区で防災活動に取り組んでいる方にもお声かけして、15名が参加して3月21日に開催しました。

参加者からは「災害時の設備の動作について知ることができた」「マンションの仕組みを知ることができ安心した」「素人でもわかりやすい説明だった」「先輩のブリリアらから学ぶことは多い」「自分のマンションでもこうした企画をしたい」など、多くのコメントを頂きました。

防災備品斡旋・ネイバーズ

昨年は、従来の防災備蓄品に加えて、「インターネットコース」として、イベント等にオンライン参加するための環境づくりをしました。

また、コロナで活動休止していた住民ボランティアグループ「ブリリアみらいネイバーズ」による、機器の設置作業も行いました。

初めてネイバーズに参加した方からは、「他の人の部屋に入るのは新鮮だった」「住民同士、支えあって暮らしていくことの良さを感じた」とコメントを頂きました。

今年度はネイバーズによる、市の広報やイベント案内の配布なども試行していきます。